胖胖(ぱんぱん)旅行社~台湾旅行専門ブログ~

台北・九份・台中・台南・高雄・花蓮…台湾旅行に役立つおいしいお店や夜市、新幹線や台鐵、空港バスの情報等をご紹介します。

台湾の母の日

こんにちは!

明日は、母の日ですね。

台湾も5月の第2日曜日は「母親節」とよばれていて、

日本と同じく、母の日です。

 

ちなみに、父の日は、台湾は8月8日です。

理由は8は中国語で「バー」、二つの8で「バーバー」になり、

中国語のお父さんを意味する「爸爸(バーバー)」と同じ発音になります。

と、いうわけで父の日は、8月8日です。

 

本題に戻ります。

台湾の母の日ですが、母の日商戦といいますか、

4月の下旬ころからいろいろなプロモーションが行われていて、

ゴールデンウィークに町をぶらぶらしていると、レストランやホテルなんかで、

「母親節專案(母の日プラン)」という文字の書かれた

ポスターやフライヤーをよく目にします。

 

レストランのポスターに代表されるように、

台湾の人はよく家族を大切にするといいますが、

母の日は実家で家族全員で食事…という人も多いらしく、

通常の週末より多くの人が動くようです。

台鐵では列車を増発したり、

台湾新幹線では、「母の日ダイヤ」を設定して、列車を増発しています。

また、この期間は通常より早く切符を予約販売するなど、

チケット購入の際のルールが異なることがありますので、

切符の予約を考えている人は注意してください。

f:id:pangpang-travel:20130422025654j:plain

また、母の日に限らず、春節や台湾の連休などでは特にそうですが、

高速道路などの混雑が予想されますので、

バスで長距離移動を考えられている方や、

桃園空港行のバスを利用される方なんかは

少しゆとりをもって行動されることをお勧めします。

 

1年に1度の母の日、国や住んでる人は違っても、

家族を大切に思う気持ちは一緒ですし、大切にしたいですね。

私も明日は母親をいたわりたいとおもいます。

 

それでは今日はこの辺で!!