胖胖(ぱんぱん)旅行社~台湾旅行専門ブログ~

台北・九份・台中・台南・高雄・花蓮…台湾旅行に役立つおいしいお店や夜市、新幹線や台鐵、空港バスの情報等をご紹介します。

台湾旅行中に役立つ中国語1・「トイレはどこですか?」

こんにちは。

今朝出勤途中ににわかに腹痛が私を襲いました。

幸い通いなれた道なので、どこにトイレがあるかなんて言うことは、

もちろんわかっているわけなんですが、

これがなれない旅先だとガクガクブルブルものです。

 

と、いうわけで、今日はそんな状況に台湾で出くわしたらどうするか、

「トイレはどこですか?」の中国語をご案内します。

 

<日本語>トイレはどこですか?

<中国語>洗手間 在 哪裡?

<中国語日本語読み> しーそうじぇん ざい な~り~?

http://bit.ly/13DRg6p

↑のリンクをクリックしていただき、

画面右手のスピーカーのようなボタンをクリックしていただくと、

中国語の音声を聞くことができます。

 

これで、切羽つまった時も安心です。

でも、本当にせっぱ詰ったら「トイレ!」って叫んじゃいそうですね(笑)。

 

せっかくトイレの話が出たので、

明日は台湾のトイレ事情についてちょっとお話ししたいと思います。

今日はこの辺で!!