胖胖(ぱんぱん)旅行社~台湾旅行専門ブログ~

台北・九份・台中・台南・高雄・花蓮…台湾旅行に役立つおいしいお店や夜市、新幹線や台鐵、空港バスの情報等をご紹介します。

台湾旅行中に役立つ中国語2・「写真を撮ってもらえませんか?」

こんばんは。

昨日観戦に行ったWBC台湾VSキューバですが、

残念ながら私が変なブログを書いたせいで、

「うん」を付けたどころか、「うん」のつきになってしまったみたいで、

残念ながらコールド負けを喫してしまいました。

それでも最後まで声援を送り、

試合終了後に惜しみない拍手を選手たちに送る台湾の応援団はとても素敵でした。

そして、試合の終わった後は、お決まりというか、なんというか、

東京ドームの中や外で旅行の記念写真の撮影をしていました。

 

みなさんも台湾に行くと、

きっと色々なところで記念写真を撮影することと思います。

旅行に出て写真をとるとき、一人旅はもちろんですが、

複数人で旅行に出た時でも全員でうつろうと思うと、誰かの手助けが必要です。

でも、なんていったらいいんだろう…

そんなときのフレーズを今日はご紹介したいと思います。

 

<日本語>写真を撮ってもらえませんか?

<中国語>幫 我 拍 可以 嗎?

<中国語日本語読み> ばん うぉ~ ぱい くーいー ま?

http://bit.ly/13Nhx1M

 

↑のリンクをクリックしていただき、

画面右手のスピーカーのようなボタンをクリックしていただくと、

中国語の音声を聞くことができます。

 

OKとか好(はお)とか言ってもらえたら、カメラを渡して撮ってもらいましょう。

撮影してもらうときによく、

カメラのシャッターのボタンがどこか聞かれることがあります。

聞かれる前に、シャッターのボタンを指さして以下のように教えてあげてください。

 

<日本語>ここを押してください。

<中国語>請  按  這裡.

<中国語日本語読み> ちん あん ず~り~

http://bit.ly/16iTrM9

 

↑のリンクをクリックしていただき、

画面右手のスピーカーのようなボタンをクリックしていただくと、

中国語の音声を聞くことができます。

 

これで、一人旅でも、みんなで写真撮影するときでも完璧ですね!

撮り終わったら、必ず「謝謝!」とお礼を言うのを忘れずに!!

 

それでは、また明日!!