胖胖(ぱんぱん)旅行社~台湾旅行専門ブログ~

台北・九份・台中・台南・高雄・花蓮…台湾旅行に役立つおいしいお店や夜市、新幹線や台鐵、空港バスの情報等をご紹介します。

台湾で一番標高が高いところにあるセブンイレブン・阿里山支店

こんばんは。

 

昨日阿里山に到着した私たち(?)ですが、

今日は台湾でもっとも標高が高いところにあるコンビニへご案内したいと思います。

そのコンビニは、セブンイレブン・阿里山支店(門市)。

嘉義からのバスを降りたら、すぐに目に入る場所にあります。

f:id:pangpang-travel:20130313193159j:plain

入口には誇らしげに

「台湾で最も高いところにあるセブンイレブン・阿里山支店・標高2170m」

と書かれています。

 

セブンイレブンのマークと一緒に描かれているキャラクターは

「OPEN將(醬)(オープンちゃん)」という台湾セブンイレブンのマスコットです。

店内には記念スタンプもあるよと書かれています。

ちなみに、「醬」「將」は中国語で「じゃん」と発音します。

どうも日本語の「○×ちゃん」という言葉の当て字みたいです。

このキャラクターが醤油に関係あるわけでも、将軍様なわけでもありません(笑)。

 

f:id:pangpang-travel:20130313193201j:plain

そして、店の入口にはこんな記念写真撮影用のパネルもあります。

お店の中は、台湾のどこにでもあるセブンイレブンで、

取り扱っている品物もほとんど平地にあるセブンイレブンと一緒です。

一番違うところといえば…

f:id:pangpang-travel:20130313193157j:plain

気圧の関係で、ポテチの袋などが膨らんでいることでしょうか(笑)。

膨らんでるのは今言ったように気圧の関係なので品質には問題ありません。

中国語でもそのように注意書きが書かれています。

 

このセブンイレブンの特徴はもう一つあって、

観光地にあるだけあって、お土産物が充実している点です。

f:id:pangpang-travel:20130313193155j:plain

こちらはオープンちゃんをあしらったグッズ。

オープンちゃんが阿里山を旅している様子を描いた

木製の絵葉書(55元)もあります。

 

「本当に疑わないでください、木製はがきは郵便で送れるんです」

と中国語で注意書きもされていますが、絵葉書を購入して、

レジで切手を買えば、日本にもエアメールで送ることができます。

私はいつもお世話になっている叔母に、ここから手紙を出しました。

普段ご無沙汰している人や友達、恋人などに、

ここから手紙を出してみるというのも面白いと思います。

 

ちなみに、帰りのバスの切符もこのセブンイレブンで販売していますよ。

 

そんなこんなで台湾で一番標高が高いところにある

セブンイレブンを今日はご案内しました。

明日はいよいよ日の出を見に行く(前編)をお伝えしたいと思います。
気が向かなかったらトイレネタになるかもしれませんが(笑)。

 

それでは、今日はこの辺で!