胖胖(ぱんぱん)旅行社~台湾旅行専門ブログ~

台北・九份・台中・台南・高雄・花蓮…台湾旅行に役立つおいしいお店や夜市、新幹線や台鐵、空港バスの情報等をご紹介します。

台湾旅行中に役立つ中国語3・「食事をする時に使う便利な言葉」

こんにちは。

台湾といえば、やっぱり美味しい台湾料理です。

f:id:pangpang-travel:20110920125339j:plain

でも、お店に行っても言葉も通じないしどうしよう…

と、そんな時に使えそうな言葉をいくつか集めてみました。

 

それぞれの言葉にリンク先をつけていますが、

リンク先はgoogle翻訳になっています。

右下のスピーカーみたいなボタンを押すと、

該当する単語のネイティブの発音が聞けますので、ぜひ聞いてみてください。。

 

その1・「これ」

これこれと指させば通じるわけなんですが、

そこは余裕な顔して

「這個(つぇが)」と一発中国語をぶちかましてみましょう。

http://bit.ly/15uJRm8

これで、あなたもできる旅人です(笑)。

 

その2・「店員を呼ぶ」

相手が女性の場合は、「小姐!(しゃおじぇー)」

http://bit.ly/ZNkxGv

相手が男性の場合は、「先生!(しぇんせん)」

http://bit.ly/14e6MGo

と、大声で叫びましょう。

おとなしく手を挙げているだけだと、時々気づいてもらえません(笑)。

 

余談ですが、中国語で男性を~さんと呼ぶときは、

~~先生と呼ぶことが多いです。(例・佐藤さん→佐藤先生)

よって、台湾や中国に行くと、男性はみんな先生になる事ができます(笑)。

 

その3・「お会計!」

ご飯を食べ終わってすることはなんでしょう?

そうです、お会計です。そんな時は店員さんを呼んでこういいましょう。

「買單(まいだん)」

http://bit.ly/Ya6PBr

これができると、一緒にレストランへ行った仲間に対してドヤ顔ができます(笑)。

 

と、いうわけで今日はお食事に便利な単語を集めてみました。

 

何かこういうシチュエーションのフレーズを!

というようなリクエストがありましたら、

ぜひコメント等でお寄せいただければ幸いです。

 

それでは皆様、祝您用餐愉快~~!!(楽しいお食事を!!)