胖胖(ぱんぱん)旅行社~台湾旅行専門ブログ~

台北・九份・台中・台南・高雄・花蓮…台湾旅行に役立つおいしいお店や夜市、新幹線や台鐵、空港バスの情報等をご紹介します。

台湾新幹線のグリーン車で旅に出る(2)

こんにちは!

 

前回から台湾新幹線のグリーン車で旅に出ています。

以前何回かにわけて台湾新幹線の予約方法を説明しました。

(過去の台湾新幹線の記事はこちらからどうぞ!)

 

今日はグリーン車の車内にご案内します。

グリーン車(商務車廂)は、12両編成のほぼ中央、6号車に1両あります。

すいているのかなぁと思いきや、結構多くの方が乗っています。

グリーン車は1両しかないので、普通車より混んでいることも結構あります。

 

こちらはグリーン車のシートです。

普通車は山側2列+海側3列ですが、グリーン車は山側・海側ともに2列です。

f:id:pangpang-travel:20130422025652j:plain

 

車内に入るとすぐに荷物置き場があります。

スーツケースを持った旅行の時はこの荷物置き場が本当に重宝します。 

f:id:pangpang-travel:20130422025648j:plain

こちらは、座席の機能を紹介した紙です。

 

f:id:pangpang-travel:20130627194845j:plain

 座席の機能としては、読書灯のほかに、

(A)特殊設計の枕とフットレスト

(B)快適な空間

(C)イヤホンで聞く車内音楽

(D)110V電源コンセント

などがついています。

このうち、(C)の音楽に関しては、

客室乗務員にイヤホンを欲しいといえば貸してくれます。

f:id:pangpang-travel:20130627195010j:plain

こちらは椅子の機能を紹介している紙の裏面です。

音楽プログラムの紹介がされています。

中国語の歌、英語の歌、ジャズ、クラシックの4チャンネルがあるようです。

 

そして、昨日のほかにグリーン車サービスの紹介があります。

優先窓口のほかに、飲み物と軽食(お菓子)のサービス、

新聞・雑誌のサービスがあります。

 

f:id:pangpang-travel:20130627194847j:plain

こちらは、軽食サービスの様子。

 

駅を出てちょっとすると、客室乗務員のお姉さんが来て、

何か飲みますか?と英語か中国語で聞かれます。

飲み物としては、コーヒー、お茶(紅茶・緑茶・烏龍茶)、

ミネラルウォーターなどがあります。

 

軽食のお菓子は、カステラ、ビスケット、ミックスナッツなど

その時によって異なります。何が出てくるかお楽しみに!

 

お菓子と飲み物は基本1回だと思うのですが、

客室乗務員のお姉さんが忘れているのか、

サービスなのかよくわからないのですが、2回もらえることもあります。

 

…と、日本の新幹線のグリーン車より、

台湾の新幹線のグリーン車の方が安いのにサービスがよいです。

客室乗務員のお姉さんも英語ペラペラできれいな人が多いですよ~。

 

「今日は仕事がんばったぞ!」

「少し疲れたからゆっくり過ごしたいなぁ」

「小腹が減った」

なんていう日はちょっと奮発してグリーン車というのもよいと思いますよ。

 

それでは今日はこの辺で!!