胖胖(ぱんぱん)旅行社~台湾旅行専門ブログ~

台北・九份・台中・台南・高雄・花蓮…台湾旅行に役立つおいしいお店や夜市、新幹線や台鐵、空港バスの情報等をご紹介します。

輔大花園夜市・おすすめのお店その1・鶏とネギの鉄板焼き「闘鶏 TOUTORI」

こんにちは。

昨日おとといと台北郊外の輔大花園夜市をご紹介しています。

輔大花園觀光夜市までのアクセスは、昨日の記事をご覧ください。

 

さて、今日は、おすすめのお店その1として、

鶏とネギの鉄板焼きのお店「闘鶏 TOUTORI」をご紹介します。

お店は、2か所ある大通りからの入口のそばにあるので、すぐにわかると思います。

f:id:pangpang-travel:20130415191955j:plain

暖簾の日本語がちょっとあやしいのですが、

(鳥ももにくなんですが、鳥ももくになってます。

 てっぱん焼きもてつばん焼きになってます。

 そして、ビール一品料理に関しては、この鶏肉料理一品だけだった気が…)

そこは、ご愛嬌ということで注目すべきは、看板の「三星葱」です。

 

三星といっても、韓国じゃありません。

三星葱は、台湾の北東部・宜蘭県の三星地区で栽培されている

台湾のブランドネギの名前で、肉質が柔らかくて美味しい葱として有名です。

関東でいう下仁田ネギみたいな感じでしょうか(笑)。期待大です。

 

5分ほど列に並んで、購入できたのがこちらです。

f:id:pangpang-travel:20130415191949j:plain

味は、何種類かあって、

・タレ ・塩 ・わさび ・韓国式タレ ・明太子わさび

の5種類がありました。値段は55元(約180円)です。

今回は素材の良さがわかる(と、通ぶってみる・笑)塩味にしました。

f:id:pangpang-travel:20130415191953j:plain

カメラマン(私)の腕が悪くて、

あまり美味しそうに見えないかもしれないのですが、

この鶏とネギの鉄板焼き、本当においしいです。

鶏肉もおいしいのですが、

さっきから触れているネギがいいアクセントになっていて、

ネギと鶏肉のバランスがとてもいい感じです。

一緒に行った友達も一様に「美味しい!」という反応でした。

 

先に駅前のコンビニとかでビールを買っておいて、

一緒に食べながら飲むともっと最高かもしれません。

(ホテルまで持ち帰ると冷めてしまうので、美味しさは半減してしまうと思います)

 

あぁ、書きながら食べたくなってきたのですが、

ちょっと遠いので、近所の焼き鳥で我慢したいと思います。

と、いうわけで今日はこの辺で!!

明日は輔大花園夜市のデザート系屋台をご紹介したいと思います!