台湾の夜市のゲーム1・謎のマージャンゲーム「賓果麻將」
こんにちは!
先日輔大花園夜市で食べた料理をいくつかご紹介しましたが、
夜市には美味しい食べ物ばかりではなく、
ゲームセンターのようなエリアもあります。
お腹がいっぱいになったら腹ごなし
と、いうわけで今日は、夜市にある謎の麻雀ゲーム
「賓果麻將(びんぐぉまーじゃん)」をご紹介します。
麻雀といういっても役を覚える必要もない、ビンゴみたいなゲームです。
ギャンブル性もないので、小さいお子さんでも遊べます。
(もちろん、大きいお友達も遊べますよ~~!)
と、いうわけで、早速ご案内したいと思います。
基本的な遊び方は、以下の通りです。
1.夜市の中にあるお店を見つけて、適当に座る。
2.お金を払う。(大体50元くらいで何回か(3ゲームくらい)遊べる)
3.お店の人が麻雀牌を絵柄が見えないようにしてかき混ぜる
4.かきまぜたら、15個の牌を選ぶ(表にひっくり返してはいけない)。
(牌を選んだら、なんとなくお店の人にOKとかいうアピールをする。
たまに、勝手に一人でゲームを進めていると、怒られる・笑)
5.1枚ずつ牌をひっくり返していく。
6.座っているテーブルの上に↓のような図があるので、
ひっくり返した牌の絵柄と同じ絵柄の上に牌を置く。
7.5と6を繰り返し、選んだ15枚並べる。
8.並べた牌がビンゴになると、点数をゲット!
9.リーチがある場合は、お店の人に断わって、追加で牌を3つ選ぶ。
(断らないと、時々怒られる・笑)
追加で選んだときは、5.6.を行い、選んだ3枚でビンゴになれば点数をゲット!
10.お金を払った分の回数が終わると、点数によって商品をゲット!
(商品の一例・クッション。ぬいぐるみや抱き枕が景品には多い)
ちなみに、ポイントは次来た時のためにためておいて、
合算してより豪華な景品を狙うこともできます。
(旅行者にはちょっと難しいですが…)
このゲーム、何人かで夜市に行ったときに、順番で1局ごとにプレイすると、
麻雀牌をひっくり返すたびに一喜一憂できて、結構面白いです。
きっと50元がプライスレスな思い出になるはず…。
しかも、純粋に運だけで点数をゲットできるので、
射的などにありがちな、
的を外しまくって恥をかくという心配もありません(笑)。
夜市に行ってお腹がいっぱいになった時に、
ちょっと立ち寄ってみて下さいね。
では、今日はこの辺で!!