胖胖(ぱんぱん)旅行社~台湾旅行専門ブログ~

台北・九份・台中・台南・高雄・花蓮…台湾旅行に役立つおいしいお店や夜市、新幹線や台鐵、空港バスの情報等をご紹介します。

台湾の夜市のゲーム1・謎のマージャンゲーム「賓果麻將」

こんにちは!

 

先日輔大花園夜市で食べた料理をいくつかご紹介しましたが、

夜市には美味しい食べ物ばかりではなく、

ゲームセンターのようなエリアもあります。

 

お腹がいっぱいになったら腹ごなし

と、いうわけで今日は、夜市にある謎の麻雀ゲーム

「賓果麻將(びんぐぉまーじゃん)」をご紹介します。

麻雀といういっても役を覚える必要もない、ビンゴみたいなゲームです。

ギャンブル性もないので、小さいお子さんでも遊べます。

(もちろん、大きいお友達も遊べますよ~~!)

と、いうわけで、早速ご案内したいと思います。

 

基本的な遊び方は、以下の通りです。

1.夜市の中にあるお店を見つけて、適当に座る。

 

2.お金を払う。(大体50元くらいで何回か(3ゲームくらい)遊べる)

 

3.お店の人が麻雀牌を絵柄が見えないようにしてかき混ぜる

 

4.かきまぜたら、15個の牌を選ぶ(表にひっくり返してはいけない)。

 (牌を選んだら、なんとなくお店の人にOKとかいうアピールをする。

  たまに、勝手に一人でゲームを進めていると、怒られる・笑)

5.1枚ずつ牌をひっくり返していく。

 

6.座っているテーブルの上に↓のような図があるので、

 ひっくり返した牌の絵柄と同じ絵柄の上に牌を置く。

f:id:pangpang-travel:20130418214812j:plain

 

7.5と6を繰り返し、選んだ15枚並べる。

 

8.並べた牌がビンゴになると、点数をゲット!

 

9.リーチがある場合は、お店の人に断わって、追加で牌を3つ選ぶ。

 (断らないと、時々怒られる・笑)

 追加で選んだときは、5.6.を行い、選んだ3枚でビンゴになれば点数をゲット!

 

10.お金を払った分の回数が終わると、点数によって商品をゲット!

(商品の一例・クッション。ぬいぐるみや抱き枕が景品には多い)

f:id:pangpang-travel:20130418214810j:plain

 

ちなみに、ポイントは次来た時のためにためておいて、

合算してより豪華な景品を狙うこともできます。

(旅行者にはちょっと難しいですが…)

 

このゲーム、何人かで夜市に行ったときに、順番で1局ごとにプレイすると、

麻雀牌をひっくり返すたびに一喜一憂できて、結構面白いです。

きっと50元がプライスレスな思い出になるはず…。

しかも、純粋に運だけで点数をゲットできるので、

射的などにありがちな、

的を外しまくって恥をかくという心配もありません(笑)。

夜市に行ってお腹がいっぱいになった時に、

ちょっと立ち寄ってみて下さいね。

 

では、今日はこの辺で!!