胖胖(ぱんぱん)旅行社~台湾旅行専門ブログ~

台北・九份・台中・台南・高雄・花蓮…台湾旅行に役立つおいしいお店や夜市、新幹線や台鐵、空港バスの情報等をご紹介します。

台湾新幹線のグリーン車で旅に出る(1)

こんにちは!


以前何回かにわけて台湾新幹線の予約方法を説明しました。

(過去の台湾新幹線の記事はこちらからどうぞ!)

 

と、ふと考えてみたら切符を購入しただけで旅に出ていなかったので、

今日は台湾新幹線で旅に出たいと思います。

それもグリーン車(中国語で商務車廂)に乗って。むふふ…。

 

日本の新幹線でグリーン車に乗るとものすごい高いわけですが、

台湾の新幹線のグリーン車は台北から左営まで乗っても

正規料金の場合、460元(1500円ちょっと)しか違いません。

 

これなら手が届きそうですね。

せっかくの旅行なので、自分にご褒美を…というわけで、

今回はグリーン車を使って旅に出たいと思います。

 

1回目の今日は、切符と改札口での注意事項です。

まずはお手元に切符をご準備ください。

列車に乗るためにはまず改札口を通過するのですが、

この改札口、フランス製らしいのですが、曲者です。


まず、1つ目。

自動改札を通るときは、乗車券の裏を上にしてください。

表を上にして改札機に乗車券を挿入すると、

ピロピロと警告音が鳴って改札機に挟まれてしまいます。

だいたいこれで、台湾新幹線に乗ったことがあるかどうか、

その人のレベル(?)を見分けることができます。

よく見ると、切符に

「背面朝上插入票口(切符の裏側を表にして改札へ入れてね)」という注意書きが

中国語で書かれているんですが、外国人は気づかないですよね…これ。

(表)

f:id:pangpang-travel:20130624213024j:plain

(裏)

f:id:pangpang-travel:20130624213023j:plain

 

2つ目は、挟まれると痛いです(何回か挟まれましたが、本当に痛いです)。

奴ら容赦なくはさみます。痛いですから気を付けてください。

動作がゆっくりしているわりに、引きずっているスーツケースに

微妙に反応して自分やスーツケースを挟んだりします。

 

それから、3つ目。

コンビニなどで発券した切符は、改札機に入れず、

票卡感應區と書かれているところに2次元バーコードを読み込ませて、

改札口を通過してください。

切符を入れてしまうと、改札機が壊れてしまいます。

 

最後に4つ目。

改札を出るとき、日本では切符は自動改札に回収されますが、

台湾では回収されず、切符が出てきます。

切符をとらないと、改札を出ることができませんので、注意してください。

f:id:pangpang-travel:20130624213021j:plain

 

私は台湾新幹線は好きなのですが、

何度か無実の罪で挟まれたことがあり、この改札だけは大嫌いです。

 

台湾高速鉄道の入札にはひと悶着もふた悶着もあったので、

各国の色々な機械や技術が使われているわけなんですが、

慣れた日本の自動改札を入れてくれれば、

こんなに僕は挟まれなかったのに…と思う今日この頃です。

 

まぁ、本当のこと言うと、

僕がマヌケなだけなんですけどね(笑)。

 

明日はグリーン車に乗りたいと思います。

 

それでは今日はこの辺で!!